本文へスキップ

「ふるさと富士川(鰍沢)を愛し,活力にあふれ,人間性豊かな生徒」の育成をめざして

 富士川町立鰍沢中学校

 
 
 

日々の活動DIARY

    
  

'23-3-30(木) 令和4年度も残り2日となりました。

令和5年度の準備をしています。

'23-3-27(月) 令和4年度の修了式

 

おかげさまで、3月24日、令和4年度の修了式を迎えることができました。この一年の皆様方のご理解とご協力に感謝申し上げます。

'23-3-23(木)大法師遊歩道の清掃活動実施

3月15日(水)、大法師遊歩道の清掃活動を行いました。この活動は、本校の伝統的な活動の一つです。「大法師さくら祭り」を訪れる皆さんの気持ちを考えながら、落ち葉や雑草等に覆われていた遊歩道をきれいにしました。

'23-3-13(月) 第76回卒業式

 

3月9日(金)、第76回卒業式が行われました。今年の卒業生は入学から卒業まで、新型コロナウイルスの影響を受けてきましたが、皆様からいただいた励ましを胸に、鰍沢中学校を巣立っていきました。皆様のご支援のおかげで、鰍沢中学校らしいアットホームで、記憶に残る卒業式にすることができました。今後も22名の生徒たちの成長を見守っていただけますよう、よろしくお願いいたします。
 

'23-3-1(水)「ハピコ」カレンダー、完成!

昨年の秋から、本校のTEAM-Aと増穂中学校保健委員会が合同で進めてきた「ハピコ」の取組。その成果がカレンダーとしてまとまりました。

'23-2-24(金) 1年生、「富士川町歴史文化館・塩の華」のオープンを飾る

2月23日(木・天皇誕生日)に、1年生は、「富士川町歴史文化館・塩の華」で鰍沢ばやしを披露し、オープニングイベントを盛り上げてきました。会場を訪れた多くの皆さんから絶賛の声をいただきました。本校の鰍沢ばやしの伝承活動は、30年以上の歴史をもちます。1年生が、その伝統を輝かせてくれた一日でした。
    

'23-2-21(火)先週は、いろいろありました。

2月14日(火)に3年生を送る会、15日(水)には小学校6年生を対象とした学校説明会、16日(木)はPTA学校委員会を開催。17日(金)は公立高校後期入試の出願と、大きなイベントが続きました。「今年度のまとめと令和5年度に向けた動きが活発になった」と感じた一週間でした。(写真は3年生を送る会と学校説明会です。)